

10分ドローイング

111002.jpg

模写無しに絵が向上することはほぼ有り得ない。しかし、私はデッサンのようなじっくり長時間をかけて絵を完成させるのは苦手です。
短時間でさくっと練習する方法をいっつも考えてましたがやっぱり10分に縛ってCGで色塗りの練習をするのが一番楽で効率的だと思っています。
私がCGで最も良いと思う所はお手軽感で、色の練習をするなら元手がほぼ掛からないCGで練習すべきだと思っています。

前口上はさておき、久しぶりに再開してみる。一応続けていこうと思っています。
しかし、久しぶりすぎるのか結構鈍ってる。



1110022.jpg

ついつい20分目をやってしまう。
草原というのはいかに上手く省略するかが肝ですが、私はまだまだって感じです。(ジブリみたいに描きたい所)
なんか馬の顔が板に描かれているみたいに平板だ。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

ヴィクティに

vi.jpg

ビクティ二というポケモンが大好きな友人に感化。

どうやらヴィクトリー、つまり勝利から来ているそう。
しかし主観的には勝利なのだから強さを象徴する何かが欲しかった。
例えば強さであれば、紋章によく用いられるグリフォンで言えばまさしく勝利を意味するモチーフです。

昔のポケモンはそういう象形的なメッセージ性を秘めていたりしましたが、よもやVictory の『V』を使ったといういかにも人工的なデザインになってしまったというのが個人的に悲しいところ。

しかしこのデザインテーマもポケモンとしてのひとつの新しい形と思えば不思議と可愛らしく見えてきたりします。
ビクティニかわゆいのぉ。



絵的な事を言えば、こういうシンプルな形状というのはデッサン力を鍛える上ではなかなか悪くないものだったりしますね。デッサン力が無いことがバレバレだ・・・。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

10分ドローイング2

1003_20111003220328.jpg

もっと速く・・・!

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

10分ドローイング3 オオカミ

1004_20111004223423.jpg

顔だけで10分かかるのなら全身はどうなるのだろふか。


以下コメ返し

続きを読む

10分ドローイング4 Queen

1005.jpg

Radio Ga Ga を口ずさみたくなる。



最近この時間に帰ることが多い。(22時くらい)

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

10分ドローイング5 Goat

1006.jpg

自分でも驚くほどに、やればやるほどクオリティが下がっている。
まぁ、最初は一番描きなれた馬だったので当然なのかもしれない。
特に、黒毛の質感は個人的にかなり難しく感じています。もっと慣れるようにこの系統を練習しようかな。

ついでに、いまさらですが角のある羊にすれば良かったと思っています。

10分ドローイング6 ジュリア

1007.jpg

ジュリア・ロバーツ

美人は難しい。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

10分ドローイング7 ロバ

1008.jpg

明日から休日が少し続くので気楽に行こう。

ロバ描くのタノシス。

moe_20111008213425.jpg

ジュリア(女)「元気出せー!」

フォルス(馬)「ぶひぶひ」

ジュリア「明日があるさ~!」

フォルス「ぶひぶひ」

ジュリア「あんたは世界一~!」

フォルス「それはない」

ジュリア「そういえば最近CivⅤやってる?」

フォルス「やってないなぁ。ゲーム自体。遊びたいね。」

ジュリア「ずっと前に面白そうにプレイしていた時以来だったね。」

フォルス「シャムのラームカムヘーンで『皆は僕の友達プレイ』をしたのは楽しかった。同盟国を沢山つくって国連を作って投票で勝ったよ。友好にお金を使いすぎて、隣国に攻められた時は軍事的に危なかった事が多かったけど同盟国からの文化後援で文明自体はかなり先進的になってたからなんとか相対する事が出来た。」

ジュリア「あのゲーム、戦争プレイは結構リスキーだよね。市民の幸福度ダダ下がりだし。シャムの時はいかに小規模な国にして、外部支援を大きくするかに努めていたみたいだし。」

フォルス「大国は大国で面倒な事が多いし、上手くやらないと文化の進歩が遅れたりもする。でも小国だと友好に使うお金の工面に苦労する。中々面白いシステムだよ。」

ジュリア「まさしく、金の切れ目が縁の切れ目って感じだったね。」

フォルス「その通り。」

ジュリア「形式として、友達を作るプレイよりも一匹狼で巨大化するパターンもやってみたいね~。戦争なしに。」

フォルス「でもそれだとやっぱり生き抜くのが難しいんだよなぁ。最低限の防衛力を維持しつつ、他の国より文化や文明が抜きん出ていないといけないというのは。結局、戦争したら手っ取り早い。お金も土地も手に入るし。
戦争はリスキーだけどやっぱりゲームの進行には大きく影響してかなり影響力が高い。」

ジュリア「争い事は良くない!」

フォルス「世界一を目指すならば、やはり誰かを蹴落さなければならない。いかに有効的に接している国でも、いつ牙を剥くか分からない恐怖があったりするしなぁ。関わらないようにするのが一番だとは思うけど、隣国のように、近い存在として位置すると中々簡単には離れられなくなっていたりしてすごく大変な思いをしたりするんだよなぁ。結局いつのまにか険悪になって戦争をおっぱじめるハメになったりする。」

ジュリア「ふ~ん。シャムの時もそうだったの?」

フォルス「そう。隣のペルシャが凄まじいくらい戦争大好きで、領土をいくらか奪われた事があったよ。でも、最終的にこちらから宣戦布告をすることなく、わりと平和的にゲームを終了することはできた。エジプトとは本当に仲良くさせてもらったなぁ。でも、いつ険悪になるかと怯えながらプレイしていたのも事実。」

ジュリア「ある種、心の読み合い的なものがあったりするんだねぇ。AI相手だけど。」

フォルス「ああ、またやりたくなってきたよ。暇ができたら久しぶりにやろうかな。今度は鎖国した閉鎖的な国プレイでもやってみたいな。趣として面白そう。そして色々と気楽そう。」

ジュリア「色んなプレイスタイルをロールプレイ出来るのは魅力だよね。まぁ、Civは時間掛かるし、まぁ暇ができるように頑張ってちょ。」

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

10分ドローイング8 黒馬

1009.jpg

普段Painterを使っていますが、今日は試しにPhotoshopを使ってみました。
描き味が全然違うけど、ブラッシュアップはやっぱりPhotoshopの方が速いと思います。
Painterは精緻な絵を描くのにあんまりむいていない気がする。(とはいえ私の場合Photoshopを使っても精緻な絵ではないが)

実際のところ、ぼかしとかを多用する場合SAIが一番向いている実感がありますね。

馬の顔がもっと上手くなりたい!
正面から見れば当然細長なのに、どうしても私の描く馬は横長に見えてしまう。変なクセがあったりします。(これは写真を参考にしたので当然それっぽくなってますが。)

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

らくがき

名称未設定-17

人間を練習したついでに描いたもの。謎のポーズである。馬の右前足が筋肉痛になるかもしれない。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Folce

Author:Folce
当ブログにお越しいただきありがとうございます。

雑多な練習絵を並べる絵日記的なサイトです。
ちょっとした出来事もつづっています。

連絡はこちら

イラストのお仕事募集中です。
もし私の絵が気に入ってくださった方はお気軽にご連絡ください。


リンク
カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム
 
