スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どらゴーん!

ICN0002585.png

こちらは掲載許可をいただいているものなのでべちゃっと貼り付けてしまっちゃう!てへへ///

lalala.jpg

-一方、ウィンドウショッピングをする女と馬-
ラグラ(上の女)「欲しい!」
ドグマ(下の馬)「ダメ!」
ラグラ「どうして?」
ドグマ「簡単に言うと他人のポケモンにモンスターボールを投げても奪い取れないのと一緒!」
ラグラ「でも、しもふりにくを食べさせれば倒した後にもしかしたら仲間になってくれるんじゃないの!?」
ドグマ「そんな時代はもう終わったんだよ!」
ラグラ「いつの時代よ!」
ドグマ「ほら、こんな寸劇やってないで絵を描け!」
ラグラ「なによ、私にも休憩は必要なの!一日24時間絵を描き続けられるわけじゃないのよ!」
ドグマ「どうせGWだろ!」
ラグラ「GWですとも!」
ドグマ「実は暇だろ!」
ラグラ「ブログの更新だってきっと大切よ!きっとだけど!たまにコメントくれる人がいるし、そこはとてもうれしいんだから!」
ドグマ「まぁ、そこは同感!」
ラグラ「でも、こんな長文書いても絶対誰も読まないけど・・・ね!」
ドグマ「ああ、少なくとも俺は読まない!絶対にだ!」
ラグラ「なんでそんなに かたくな なのよ!」
ドグマ「そんなことよりオブリビオンしようぜ!」
ラグラ「賛成!Nehrimやりましょう!」
ドグマ「いいね、Nehrimやろう!」
ラグラ「でも、なぜか日本語化MOD入れたら動作が不安定になっちゃうのよねぇ。あれ、どうしてなの?」
ドグマ「とりあえず、MODはずして起動しなおしたら動作が正常に戻るんだが、ほんとに謎だ。」
ラグラ「そう、だからちょくちょく再起動しなおしとかしないといけない事を考えると面倒になっちゃって全然やってないのよねぇ。」
ドグマ「あれだけ正統的なRPGも最近珍しいよなぁ。最近減ってきたような気がするから貴重だよ。」
ラグラ「それを聞いて思い出した、エルミナージュよ!そろそろ1のリメイクが発売されるそうじゃない!」
ドグマ「7月ごろに3が発売されるみたいだな。あれすごく欲しい。」
ラグラ「キャラクター自作してプレイ出来るなんて理想よ!そう、私とあんたが活躍する時よ!そろそろグラフィック準備しとかないと!」
ドグマ「どっちかって言うとフォルスとジュリアな気も・・・。(ブログタイトル画像の馬がフォルス、女がジュリア)」
ラグラ「うるさい!それはさておき、PSPっていう携帯機ってのが魅力なのよ~ん!だからわざわざ画像がきれいなPSP-3000を買ってしまったのよ!」
ドグマ「それはまた無駄な買い物を。」
ラグラ「うるさい、大好きな携帯ゲームに対する愛情ってモノよ!」
ドグマ「そういえば最近iPhoneにしたそうだな。」
ラグラ「ええ、iPhoneにしたのよ!おかげでパソコンからのメールがiPhone上で通知されるようになったから、外出中にメールが届いたときも安心して返信が出来るのよ!便利!便利!」
ドグマ「スカイプとかも出来るそうだな。」
ラグラ「そうよ!スカイプよ!PSPのスカイプとはわけが違うのよ!チャットが出来るし、当然グループ会議だって出来るんだから!」
ドグマ「しかも、iPhoneホワイトじゃなかったか?」
ラグラ「ええ、もうね!真っ白!持ってる人少ないだろうから街中で目立つわ!そして汚れも目立つ!」
lalal2a.jpg

ドグマ「でも、iPhone5ってもうすぐじゃなかったっけ?」
ラグラ「それは言わないで!」

スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

ウッマー

gggggggggggggg.jpg

馬に囲まれて・・・幸せ!

長文を書いていたら更新ボタンを押してしまい白紙になってしまった。ふざけるな!



ggggggggggggtgg.jpg

10分いろ塗り。再開していくぞぅ!

kulthstoryさんのブログ
昨日知り合った知人のブログです。詩的な文章が魅力的でのほほ~んとします。
それにあやかって私も何かしらの長文を書いていたけど前述のとおりつかれた。ふざけるな!

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

10分色塗り・begins

110512.jpg

背景を描くのはPhotoshopよりもPainterの方がいいような気がした10分間でした。
今日から、(厳密には昨日から)カレンダーのTODOリストに入れて特定の時間に通知するようにしたのでもう忘れません。
日ごろからやっておきたいことなどがあったらこのソフトがお勧めですよ!



名称未www設定 1
Rainlender

何がいいって、カッコいい。予定の時間になったらポップアップ通知してくれるのだから忘れっぽい私でも余裕の余裕。
カップめんが4つくらいおいしくいただけそうです。


それはそれでいいとします。


実は私は最近変な生活習慣が身につき、夜8時から3時間ぐらい昼寝?をしてからまた4時くらいから4時間ぐらい寝るという不思議な睡眠生活になっています。なんか気味が悪いです。
それで、この10分色塗りも寝起きで描いたわけです。
寝起きに小うるさいミュージックを描けながら朝のさわやかトレーニングというのはどうも気分が悪い。
そんなときはやっぱりミュージック自体もさわやかに行きたいものです。
この音楽はいいなぁ!
タイトルは睡眠用BGMですけど・・・!

とにかくこのBGM、今回描いてた10分色塗りの雰囲気とぴったり合致して描いててかなり気分が良かったです。
絵を描くときは音楽を聴かない主義の方をちらほら見かけますが、私はその正反対で、何も聴いていないとだんだん辛くなって来ます。
私は基本的に、音楽によって絵が変化するさまというのにある種の楽しみを感じています。
絵を描くというのは単調で、特に描き込みの段階に入るとそれが顕著に苦痛と化していきます。
そんな時、音楽を聴いて思いっきりモチーフのイメージを変えてみたりするのも変化が生まれて絵自体を描くことが再び熱意となってやる気が増幅されます。(例えば、背景に何かしらのオブジェクトを配置してみたり。音楽関係ないけど!)

音楽の力っておそろしい!
おろしや おろしや おそろしあ!


ところで辛ラーメンってコンビニで売ってるのかえ?カップ麺タイプが食べたいけど通販以外で売っている場所が分からない。辛ラーメンが食べたいところ。
shinra-men.jpg
通販は個人的にあまりやりたくないので、兵庫県でどっか売ってるところ知っている人はいないかねぇ~!?

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

サバンナ

110514.jpg

なぞの睡眠生活が終わろうとしているのか、今日は12時間ぐっすり眠っていつもの時間をモロに過ぎてしまったのでとりあえず朝六時から10分色塗りを再開しちゃいます。

ゾウさんを描こうとしたところ、どうにも時間が足りなくてただの茶色い物体に・・・!
まぁ、木の練習をしようと思ったのだから別に良いのですが。
ん~・・・!でも木自体も微妙だぜ!



ジュリア「背景が上手くなる方法の一つとして私は10分色塗りを押したい!」
フォルス「この程度のクオリティの絵でいわれても・・・」
ジュリア「・・・・・・」

結局アウトラインが大事

110515.jpg

最近木を描いている事が多いです。それにももちろんわけがあるのですが、そこはまぁいいとします。

ふさふさの木を描いているといっつも膨らみ具合を重視して同じところばかり描き続ける結果、不自然な形の木を描いてしまう事がよくあります。
そうなってしまう理由の一つとして、定まった形の木というものが存在しないという部分にあります。
ある程度適当に形を取ってもそれっぽく見えてしまうものです。人間の腕や胴体みたいに、かなり決まった形状というわけではありませんから。
ただ、シルエットを見て木のようにさえ見えれば、たとえ塗りは一色の平坦な塗りでも立体的に見えたり、それっぽく見えたりするものです。
つまり、やっぱり木でもアウトラインを重視してしっかり描いた方がいいと思ってきました。(そりゃ腕の筋肉をいくら立体的に描いても腕全体のアウトラインがおかしければ変な形に見えざるを得ないわけです!)
意外とアウトラインだけを見ると木というものの形が意外と分かってくるかもしれません!

一部を強力に書き込むより、全体的に書き込む方が良いというのはバランス的な意味でもそうなのだから、なぜ今更気づいたのだ私は!!(しかし、木にはまだ慣れない。)

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

日程的なモノ



だんだんと日程が空いてきたのでとりあえず素材制作を着手していきたいと思います。
リクエストに上がっているモンスター素材は
ベルゼブル
RTP系列素材各種
あと何かあったような・・・忘れてしまった申し訳ありません。
もしリクエストされたご本人がいらっしゃればお手数をおかけしますがもう一度言っていただけると助かります!
(あと、アニメ系はどうしても難しいです、本当に申し訳ありません!)

とりあえずベルゼブルから制作していきたいと思います。

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

ベルゼブブのラフスケッチ

ffdfdfdfdfd 1

いつも通り禍々しいです。
最近確認してみると、どうにもラスボスちっくなモンスターが多いという雰囲気。
これが終わったら今度はRTPの人間キャラクターだったはずなのでそういう意味で期待!

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

馬と情熱のドラゴンファイア

110518.jpg
まぁ、10分なのでドラゴンファイアまでは表現しきれませんでしたが!
しかし、久しぶりに馬をモチーフとして10分やりました。なんか昔と速度変わらないなぁ。もうちょい描き込みたいところでおわってしまった。(だからこそいいと私は思っているんですけどね。次回こそはもっと速く描くぞ!という目標になるので)
昔の方がぐいぐい描いていたかもしれません。っていっても、ブログやり始めたのは確か2年くらい前。言うほど昔でもないか。
当時ブログを始めた理由が、10分色塗りを延々とやっているだけでHDDを圧迫していくのがなんか悲しいのでブログとして一応練習の様を公開して行こうと思ったからです。懐かしい。

しかし、今までいっぱい馬を描いていても、やっぱりこうしてやってみると新しい発見という物がたくさんあって驚きです。私ももっと馬に限らずですが極めていきたいものです!
110518b.jpg
いっつもこの一人と一頭を描いていますが、次回はドラゴンファイアを灯してみるのも面白いかもしれません。
こんな時間あったらベルゼブブ描けよって言わないで!

110518c.jpg

ちなみに、昔私が10分色塗りで模写していた写真集です。中身は・・・、まぁ、私の太古の3月くらいの記事を探っていただければ。。。まぁ、恥ずかしいけど///
(おかしいな・・・、昔、本屋で4000円くらいで買った気がするんだがなぁ!)
とにかく、馬のポーズや構図に凝っているモノが多く(Google画像検索なんてメじゃないぜ!)この本は眺めているだけでかなり楽しい本ですので是非とも馬が好きな人は買っていただくことをお勧めします!

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

ベルゼブブ完成! 他+α素材

ber_mini.jpg
リクエストされてから、2~3ヶ月以上たった事でしょうか・・・?ほんとに申し訳ありません。
ですが、一応できました。いかがでしょうか?ラスボス臭がぷんぷんするね!

今の所、環境が変わってHPを更新するのがちょっと難しくなっているのでとりあえずこちらに展示しておきたいと思います。
ですが、当然まとめとしてHPに展示もいたしますのでよろしくお願いします。
ああでもどうしよう、ブログにまとめたほうがいいのかなぁん。(個人的にブログだと素材を探すのが少しやり辛い印象があります。特設ページのリンク作ればいい話なのかもしれないけど!)
m83.png
クリックしたものを右クリックで保存してくださいませ!

そうそう、この際なのでこちらにも貼り付けておきますが、

遠野沢庵さまのご好意で、「クナウザスRPG」というゲーム用に描いていたモンスター素材をうちの素材として掲載することを許可してくださいました!(制作しながらの依頼ということで、私も引き続き描いて行く予定です。)
なので、ありがたいことですが素材として展示したいと思います。(こちらもいずれHPに展示する予定です。)

m84.pngm85.pngm86.pngm87.pngm88.pngm89.pngm90.png




(ん・・・こうやってブログにして一括でまとめた方が良いような気がしてきたぞ・・・!)

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

イグアナ!鱗!

110529a.jpg

10分でイグアナを表現できるほど手馴れておらぬ!
私としては、爬虫類において重要なのはウロコの質感だと思っています。ぐやじい、これは明日また続きを加筆しちゃう!

なんでもかんでも均一にウロコを付けてしまう癖が付いてしまっているのですが、実際ウロコは頭、首、胴体、腕、などなどの場所に応じて全然付き方が違うものです。観察してみましょう!

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Folce

Author:Folce
当ブログにお越しいただきありがとうございます。

雑多な練習絵を並べる絵日記的なサイトです。
ちょっとした出来事もつづっています。

連絡はこちら

イラストのお仕事募集中です。
もし私の絵が気に入ってくださった方はお気軽にご連絡ください。


リンク
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。