

黒太陽 ジュリアっさ

avorark.jpg

Untitled.jpg

10/10 コミケ 東京ビッグサイト東1 37番 です。

いやはや、こういう試みは初めてなのでいささか緊張!
もしこんなイラストに興味を持った方はいらして下さるとすごくうれしいです。

うひーはずかしー///

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

らくだー

is.jpg

イスラムの世界観が少し好きです。
ひさしぶりに落書きをうpしました。
そういえばPixivとも最近ご無沙汰です。
Pixivチャットも全然利用していない有様。
中々辛いのが、私の画風に合う人が中々いなくて孤立してしまうところか。
版権を描くつもりもあまりないので版権部屋に行っても仕方ないし。

可愛い女の子を描く練習、してますよ!でも難しい(笑)(イスラムの世界観とか言っているのにこの発言が適切かどうか)
カッコいいモンスターも描いてみたいところ。
しかし、キモカッコいいモンスターも中々。
キモイモンスターでもいいかも?
そういえば、人間の新キャラ描くとかいっときながら描いてないなぁ。
キャラクターデザインの練習も兼ねて、たくさんのキャラクターを描くのに挑戦してみたいという気持ちはあります。
モンスターのデザインはそれなりにやってきましたが、人間はまぁ、全然ですね(笑)。

モンスターデザインはWiz系のゲームに影響を受けていたり微妙に受けていなかったり。
Wizardryのイラストレーターは全員好きです。いつかはそういう絵を描いてみたいものです。

それはそうと、最近東京に何度も行く事になってなかなか辛い。
節約しようと神戸から安い夜行バスをチョイスして行くのですが、寝違えて首が痛くなることが多々。
夜行バスも高いものをチョイスすると快適に過ごせるのかなぁ。

馬!

pixivchat_99043_20101006_193437.png

ひさしぶりにPixivチャットをやりました。
なんか最近過疎っているような印象なのですこしさびしかったです。
マイピクなんかも全滅状態でした。

Pixivチャットは線がいつも以上に綺麗に引けるのがいいところなんですが、如何せん色塗りが苦手過ぎるという事態に直面しております。

ちょっとしたキャラクターデザインっぽいもの

jeu.jpg

というかすっごいラフに描いたものです。
ふ~む、今更見ると結構守りに入ってるデザイン。なのかな?
まぁ、奇抜では無いとは思う。もちろん、現存のものと比べると明らかに奇抜なんですが。
兄弟に見せても、悪くはないといわれる。(まぁ、良いとも言われてないからどうなんだか(笑))
そもそも身内補正みたいなのはかかってそうだし。

私はよくキャラクターデザインを考えるときは民族衣装を参考にします。
マール社の文庫本のやつだっけか。
お祭りの時しか着ない服とかになると、実用性皆無だけど奇抜すぎて面白かったりします。
このキャラは純粋にシスターのものを改造しただけですが、他のキャラは民族衣装まんまだったり、かなりアイディアをもらってるやつもあります。
ただ、上手いこと工夫しないと、はやりすたりの波から置いて行かれそうな気もorz
そもそも、民族衣装自体が日本の流行からは明らかに遅れている(もしくは ずれている)ものなので、何か改変をくわえない限り少し古臭いデザインになってしまいますね。
ふむー、でもそんな感じのが好きだったりもする(笑)
とはいえ、奇をてらい過ぎて失敗するよりはマシな訳ですが、それでも工夫しないことにはもっといいデザインには到達出来ないのでそこが難しい所ですね。
がんばるかぁ~。うむ。
こうしたらいいよっていうのがあったらコメントしてくれるととても嬉しいです。
参考にしたいと思います。

関係ないけど私はユニコーンとシスターという組み合わせがなんとなく好きです(笑)。

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

うまー

umm.jpg

寝ている馬を描くのはけっこう難しい。
というのも、足をどのように配置すればいいのかを正確に理解していないからですかね。
あと、花を描くと絵が栄えるかと思いきやなかなか難しくてどうなんだろうという結論(笑)。
まぁ花をどんどん描いてなれるしかないですね。

Fantasic Horsemanship

umu2e.jpg

こういう、人と馬が近しいという構図にあこがれてしまいます。
Natural Horsemanshipの動画を見てると感動します。
たとえばこの動画
ああ、この動画にあるような構図も描いてみるか(笑)


二人は会話できるという設定なので、さて何を話しているのだろうかと妄想する。

そういえば最近は背景を意識するようになって引きの構図になる事がおおいです。
昔はキャラクターがアップになる絵ばかり描いていたのが理由です。
Pixivが大きく影響して、美しい背景というものに憧れを持ってしまったんです。
でもやっぱり普段描いていないという理由もあってすごく難しいですね。
特に植物全般。
有象無象というと失礼ですが、描き手側としてはそんなイメージです。
個人的には花をマスターしたいところ。でも、樹もさっさとマスターしておきたい。

試しにアップ目にしてみる。

horseman.jpg

…何気にこっちの構図の方がいい気がする。

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

コミックシティ終了

uipppp.jpg

いやはや、こういうイベントの類は初めてなものでまずは会場の空気と人数に圧倒されました。
どこを見ても人だかり!そんなイメージでした。
友達はコミケになるとこの何倍にもなると言っていたのでもう想像出来ません(笑)

会場内では色々とやりました。周りのブースが凝った装飾とかで勝負している中、ど素人な我々はただ本をポンと置いているだけという悲惨な状況。仕方ないのでライブペイントっぽくその場で私は馬を描きまくりました。馬以外は自信が無かったです(笑)
人の目は引けたかな多分。
オリジナルだと、興味持つ人が少ないのが非常に弱いですね。
ある種、自分のジャンルを確立する事が出来ればいいものが出来ると思うのですが。

そういえば本の他に、無料頒布のイラストも用意したのですが、色んなメンバーのイラストの中で、一番取られたのがこれでした。なんとなくうれしい。

関係ないですがクッキーくれたお客様本当にありがとうございました(笑)

blender デビュー

3dd.jpg

いつかは3Dに目覚めたいと思っていたので試しにBlenderというソフトを使ってみました。
む、難しい・・・。
現状は既存のモデル(球とかそのへん)を組み合わせただけですが、やっぱり最初はこんなものでも出来ると感動してしまいます。

質感をいじるのが楽しい!

intuos4タンがバグった。ついでにメモリ増設失敗。

rakukukuku.jpg

ノートパソコンのメモリを増設しようとして1GBのメモリを買ったら
すでにメモリスロット2つとも埋まってた上にどちらも1GBのメモリだった。
買った意味がない。

無計画すぎたorz

何を考えたのか、意味もなく古いメモリと新しいメモリを差し替えてみた(どっちも1GB)んですが、
はめ方がおかしくて認識しないままパソコン起動させてしまいました。
おかげで2GBあるはずのメモリが1GBになっておそい(笑)

以下省略

続きを読む

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

Registry Mechanic が時折出現して鬱陶しい。

rakukuku6.jpg

人が漫画をかいているという時に、パっと出てきて鬱陶しい(笑)
そして買えと脅迫する。
にしても、このずらりと並んだ問題の数々!ここまで行くとすがすがしい。(最終的に1200個くらい問題がみつかりました。)
最近PCが遅くなったと思ったのはこのせいなのかな?(まぁ、SAIやPhotoShopとかIllustratorとかを多重起動している上にニコニコ動画とかを見ているからに違いないんですが。)

同じようにNortonさんからも来る。
こちらも同じようにずらりと問題の数々が検出されます。
そういえばウィルスなんて意識あまりしてなかったなぁ。
しかし、いつの間にNortonの検出プログラムがインストールされていたんだろう。たしかPCを購入した当初にはなかったはず。もちろんNorton自体に興味が無かったので接点はないはず。
もはやNortonがウ(ry

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Folce

Author:Folce
当ブログにお越しいただきありがとうございます。

雑多な練習絵を並べる絵日記的なサイトです。
ちょっとした出来事もつづっています。

連絡はこちら

イラストのお仕事募集中です。
もし私の絵が気に入ってくださった方はお気軽にご連絡ください。


リンク
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム
 
